オペレーション
Operational Management
店舗、施設、イベント等の運営受託・人材戦略・組織化を支援します。
飲食系、レジャー・エンタテインメント系、ホスピタリティサービス系の店舗や施設そして不動産、イベント分野のオペレーションを当社が貴社に変わって行います。パシフィックエレメンツ株式会社は複数の物件や業態のオーナーまたはプレイヤーとして、企画段階の投資からバリューアップ施策と運営管理、事業の売却まで一連の経済活動を行なってきました。それぞれの業態の現場と運営ノウハウ、人材管理(指導や評価)、関連業者の取りまとめなど詳しく把握しています。貴社が保有する物件が置かれた状況を正確に把握し、企画設計段階からプロモーション、ブランディングに至る総合的な運営を、一括で受託し運営管理を行います。また、貴社が取得を予定する物件のオペレーション案、リノベーションやコンバージョン等によるバリューアップ案、ブランドの認知を高めるプロモーション案など、未来の事業展開アイデアに応じたご相談にもコンサルティングやアドバイザリーにて対応しています。
オペレーションマネジメント
サービス詳細
運営の企画・設計
運営企画の調査分析・企画
運営方法の立案
バリューアップと出口戦略
状況分析と報告
経営状況・運営係数分析
会議等でのPL実績評価
人材の業務クオリティ評価分析
人材戦略
人材採用戦略
サービス手法の立案と指導
その他
組織づくり
人事体制
評価体制
マニュアル化他
運営実務
売上、原材料他の管理
サービスクオリティの管理と指導
商品・設備・衛生の保守・改善
マネジメントシステム
テクノロジーを使った仕組み
省人化
各種プロダクト導入他
運営受託事例
小規模の飲食・小売・他ホスピタリティ業態から、ホテル、ナイトタイムエコノミーでのレジャー・エンタテインメント業態、大手企業のプロモーション型の新業態まで様々な運営受託の実績があります。
組織体系の刷新〜評価の在り方、寛容さについて
飲食、レジャーエンタテインメント、ホスピタリティ系ビジネスの組織
(過去事例)クライアントは本業が中堅不動産業でしっかりとした経営基盤を持ちながら事業多角化を目論み、老舗の鉄板焼き飲食業態の買収を行い、当該事業会社を傘下に収め経営に入った。当社は、歴史ある既存店舗のリノベーションを起点として、今後の複数店舗の出店計画について総合的に事業開発コンサルティングを受託した。現状を把握し分析を進める中、一番の課題はファイナンスや物件開発ではなく、キッチンスタッフやホーススタッフの勤務体系、技能評価とモチベーション、人材育成方法が重要課題であった。当該の老舗企業は長い社歴で硬直化した組織体制となっていたため、人事制度の刷新が急務であり、現状では出店計画に伴った採用戦略と技術継承は上手く進まない。新たな組織づくりと評価制度の刷新に着手を行った。現行の就業規則において、時代にそぐわない箇所の点検・抽出と、既存の幹部スタッフと調理技能スタッフの評価・棚卸しを行いながら、新たな組織体制の仮説を立て、あるべき人事制度・評価制度を再定義した。そして、「等級、報酬、昇進昇格、懲罰規定、技能認定、資格認定、表彰、独立支援」の各セクションの立案から、付帯する個別の運用マニュアルを作成し全体を仮構成(約3ヶ月間)した。本構成は運用をしながらチューニング(約3ヶ月間)を行った。飲食、レジャーエンタテインメント、ホスピタリティ系ビジネスの人材採用を潤滑に行なってゆくには、(当たり前ではあるが)従業員の勤労意欲を高めるための適切な評価システムと組織づくりが必要となる。そこには時代に応じた企業文化の在り方に加えて、テクノロジーの進化による社会状況を踏まえた働き方に対する寛容さが根源的に重要だと感じる(阿部)